とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

職場環境と中間管理職

少し前に電通の過労死が話題になりましたが、ビジネスを行いつつ職場環境を整えるといったことは難しいことなんだなと改めて実感しました。直属の上司である中間管理職の人に責任があるのでは、と考えてしまいがちですが、下記の記事を読むと中間管理職の方も中々大変そうです。

 

【なぜ、心が折れる職場になってしまうのか?(第1回)】

http://best-times.jp/articles/-/3028

 

若手が伸び伸びと仕事をするためには任せるといったことが必要となります。仕事を任せるとはいっても、どうしても手を出してしまうということは私もよくあります。松下幸之助のように「任せて任せず」を実践するのは難しいですが、長い目でみるとプラスになっていくようには思います。

 

【任せて任せず――人の育て方、活かし】

http://konosuke-matsushita.com/keywords/hr-development/no3.php