とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLとサーバサイドプログラムとAngularJS

Webの開発経験がある方なら一度は悩む、デザインとプログラムの分離ですが今現在もその悩みは抱えているケースがあると思います。私がWeb開発をやっていた時代は、与えられたHTMLを元にしてサーバサイド側のプログラム(PHPやJavaなど)を実装していましたが、…

キュレーションサイトの課題について考えてみる

昨年からWELQやNaverまとめなど、キュレーションサイトに関する問題が指摘されています。主な問題としては他サイトのコンテンツの盗用なのですが、そもそもキュレーションとはある一定のポリシーにしたがってコンテンツをまとめることに意義があると考えてい…

ビジネスとデジタル

ビジネスのデジタル化というものがさけばれて久しくなりますが、下記記事によると日本の企業はデジタルへの投資がまだまだ少ないそうです。 【日本はERPへの投資が大きくデジタルへの投資が低い--米ガートナーのCIO調査】 http://japan.zdnet.com/article/35…

データ品質の重要性

企業が扱うデータにおいても、インターネット上で個人が使用するものにしても、将来的にデータは増え続けることが見込まれます。また、今後IoTが実用化が進めばより一層扱うデータが増えるでしょう。 データを蓄積するのも大事なことですが、蓄積されたデー…

新年にIoTを考えてみる

新年あけましておめでとうございます。 昨年はIT業界では、IoT関係のトピックが多く取り上げられていて、今年も多くの話題が出るかなと思います。ということで、最近私が気になった記事について紹介したいと思います。 まずは、身近なところで自転車に取り付…