とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインとブロックチェーン

ビットコインというと日本では、マウントゴックスの事件がいまだにイメージが強いと思います。ビットコイン自体はまだ世界中で流通していて、そこで使われている仕組みや技術については、他の応用も検討されています。 では、マウントゴックスの事件で何が問…

Qrioにみるイノベーション

スマートフォンで鍵の開閉ができる、スマートロックが少し前から話題になってます。 【スマホで解錠&施錠!想像以上に便利だったスマートロック「Qrio」】 http://s.rbbtoday.com/article/2016/03/04/140286.html で、このQrioを開発したのが商品名と同名の…

テキストファイルの仕組み

仕事でいろいろな業務ソフトを使ってると、テキストファイルに触れる機会も多いかと思います。テキストファイルを開くときはメモ帳やいろいろなエディタを使いますが、そもそもテキストファイルで日本語がなぜ読み書きできるのか、気になったことはないでし…

Windows10のビジネス利用

Windows10の無償アップグレード期間がそろそろ予定の1年となるところで、Microsoftのアップグレード通知も中々アピール度が高くなっているようです。。 コンシューマー利用で、利用目的も限られているのであれば積極的にアップグレードしたいところですが、…

人事評価について考えてみる

今まで数社在籍してきた個人的な経験から、IT関係の職種の人事評価は定まったものがなく非常にあいまいなものと感じています。ipaではITスキル標準なるものを公開していて、かなり多くの会社でも評価の参考にされているとは思います。 【ITスキル標準センタ…

技術と要件

IT業界は、はやりすたりのサイクルが非常に速く、気がつくと新たな技術がワラワラ出て来ていたりします。なるべくなら新しい技術を使った開発の方が望ましく、ユーザの提案時も反応がよいのですが、いざ開発を始めてみると中々上手くいかなかったりします。…

続シャープに関して思うところ

シャープがホンハイに買収されることに決まって少し期間が経ちましたが、中々前途は多難なようです。人材の流出やら東証2部への降格など、以下NAVERにまとめられています。 【経営危機から明暗を分けるシャープとパナソニック その差は経営判断ミス以外にも…