とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

職場での人間関係ストレス

職場での人間関係って苦労される方が多いですよね。中にはうつになってしまう人もいて、辛い思いをしている人もいるんだなと感じています。下記は昨年の調査結果ですが、職場でストレスを感じる原因の上位として、人間関係があげられています。

【社会人のストレス理由1位「人間関係」でも「給料が高ければ毎日楽しく出社できる」と答える人も半数】
https://news.careerconnection.jp/?p=54085

ストレスに感じていても我慢できればよいのですが、それでも減らしておくに越したことはないと思います。
私はITのエンジニアですが今までの経験上、エンジニアであれば人間関係に気を使わなくてもいいということはなく、むしろ評価の対象としてみられることもありました。私は人見知りするほうなので、人間関係でストレスを感じることもありました。

エンジニアの人は、コミュニケーションを苦手としているイメージがあると思います。仕事をする上で、会話をしなければいけない場面は出てきますので、下記の記事のような内容を参考に相手に警戒感を与えないような心がけが、周りや自分のストレスを軽減することにもつながるのかなと感じます。

【人見知りでも「人の心をつかむ」話し方のコツ】
https://toyokeizai.net/articles/-/243899

 

また、職場にもいろいろな考えをもっている人がいるので、いかにその人の考えをストレスなく受け止めるか、というのも大事かなと感じています。考えが違うことで、相手と自分の双方にストレスがかかってしまうのは、ちょっと残念ですよね。下記の記事は、考えが違う人とかと接したときにイラっとしないようにする心がけが書かれていて参考になります。

【仕事中に「マジ切れ」する日本人が増えている、ちょっと意外な理由】
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1812/16/news005_0.html