とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

ヘッダービディングについて調べてみた

アドテク界隈でしばしば聞く「ヘッダービディング」というワード。日本語に訳すとヘッダー入札になるのですが、言葉だけだとパッとイメージがわかないと思うので少し調べてみました。
ヘッダービディングは、例えば広告を表示するメディアがあるとして、そのサイトから予め設定してあるSSPやアドエクスチェンジに一斉にリクエストを投げます。これにより、メディア側はより高い価格で広告枠を買ってくれるところが見つかりやすくなるので、メリットがあるわけです。下記の記事に詳しく解説されています。

 

【徹底理解!ヘッダービディングの登場の背景と仕組み-導入メディアにも取材をしました!-】
https://magazine.fluct.jp/2017/01/19/3206

 

ヘッダービディングはcookpadでも導入されていて、下記の記事に技術的なことも解説されています。実際の処理フローやパフォーマンスについても触れられていて、参考になります。

【Header Bidding 導入によるネットワーク広告改善の開発事情】
https://techlife.cookpad.com/entry/2018/06/18/101324