とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

ミッションとは何か、改めて考えてみる

最近、下記のヘッドマッサージャーを買いました。動かすと変な動きもするし一見何に使うものかわからないのですが、実際に使ってみるとけっこう気持ちよくて重宝しています。

さて、いろいろな企業のホームページなどを見ると、その企業の「ミッション」が書かれていて、これだけではどういう事業をやっているか想像できなかったりもします。ミッションは日本語に直訳すると「使命」となりますが、この使命(ミッション)とはどういうものなのか、改めて考えてみたいと思います。

ミッションと似たような概念で「ビジョン」という言葉があります。ビジョンとミッションの違いは何でしょうか。下記の記事に分かりやすくまとめられていますが、要するにミッションは目的でビジョンは目標です。

 

【ビジョンとミッションとは?意味の明確化が起業の始まり!企業の例は?】

https://40exchange.com/vision-699

 

さて、このミッションですが、有名経営者達はどのような観点で定めているのでしょうか。下記の記事に、彼らの考え方がまとめられています。

 

孫正義、ベゾスと普通の人の決定的な差は「ミッション」にあった】

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56255


目の前のことに忙殺されると、もしかしたらそこにある課題ひいては自分にとってのミッションとなるものに気づけないかもしれませんね。そんなときは一度マッサージなどして、リラックスできる時間を作るとよいかなと思います。
ミッションとは、ステップアップすると最後は社会問題の解決に結び付くもの。あなたは誰のどんな問題を解決をしていますか?