とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

CASB(キャスビー)について調べてみた

会社や個人でもそうですが、多かれ少なかれクラウドサービスは利用していると思います。これだけ自由にクラウドサービスを利用できる環境なると、よからぬサービスへアクセスしていないかなどやはりセキュリティが気になります。そんな中でクラウドサービスへのアクセスやセキュリティを管理する仕組みが、CASB(Cloud Access Security Broker:キャスビー)となります。概要は下記の記事にあります。

 

【CASBとは】

https://www.cybernet.co.jp/netskope/casb/

 

具体的なCASBのサービスとして、シマンテックのCloudSOC が挙げられます。普段使ってないアクセス元やクラウドサービスなどが使われた際に、ブロックができます。

 

【CASBサービス「Symantec CloudSOC」】

http://www.fujitsu.com/jp/group/ssl/services/infrastructure/network/cloud/casb/