とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

Kubernetes( クーベネティス)とは

今年のGWは中日の平日で有給休暇がとれれば9連休とのことで、旅行等に行かれている方もいるかと思います。私は実家に帰って睡眠負債を解消すべく、ダラダラと過ごしております。
さて、最近、IT系の記事でKubernetes( クーベネティス)をちょくちょく見かけます。Kubernetesは、コンテナオーケストレーションの為のツールなのですが、ちょっとイメージがつきにくいかと思います。下記の記事に概要がかかれていますが、端的にいうとDockerに代表されるコンテナをいかに管理するか、というツールとなります。

 

【「Kubernetes」とは何か――コンテナ型仮想化の本番利用に向けた課題】

http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1803/08/news006.html

 

具体的にどんなことができるかは、下記の記事に概要が書かれています。刮目すべき機能はロードバランシングとオートヒーリングでしょうか。

 

【なぜKubernetesが必要なのか?】

https://thinkit.co.jp/article/13289

 

Kubernetesはコンテナ環境をアップデートする際に、セッションを維持できるというのが、かなりすごいところです。下記記事のデモが非常に分かりやすいです。

 

【今さら人に聞けない Kubernetes とは?】

https://qiita.com/MahoTakara/items/85096f8b2632c802ab22