とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

NoSQLの使いどころ

NoSQLが世の中に認知されてから少し時間がたちましたが、特に企業向けのシステムでは旧来のRDBMSがまだまだ使われていると思います。もちろん、NoSQLの方が適しているケースもあるので選択肢に入れつつ検討を行いたいものです。少し前の記事ですが、下記に各NoSQLデータベースの特徴がまとめられています。

 

【NoSQLデータベースを試してみる】

http://gihyo.jp/dev/serial/01/various-nosql

 

テーブルの列追加などが頻繁に行われるようなシステムであれば、NoSQLがはまる場合があるでしょう。ただ、トランザクション管理が厳密に求められることがある、企業向けのシステムでは使用がためらわれるかもしれません。

最近ではMicrosoftもNoSQL製品を出していて、トランザクション管理ができるものもできているようです。下記サイトにありますが、JSONベースでDBにアクセス可能なので使うにあたっての敷居も低そうです。

 

JSON データベースである DocumentDB の概要

https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/documentdb/documentdb-introduction