とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

TypeScriptの活用

近頃、バージョン2.0のベータ版が発表されたTypeScriptですが、どのようなプログラム言語か気になって少し調べてみました。

TypeScriptはマイクロソフトが開発した言語で、コンパイル形式になります。ソースをコンパイルするとJavaScriptが出力されます、雰囲気は下記の記事をみると何となくつかめると思います。

 

【TypeScriptってどんなもの? プロ生ちゃんと始めてみよう】

http://www.buildinsider.net/web/pronamatypescript/01

 

わざわざ、なぜコンパイルするのかというと、下記の記事の通り大規模開発への対応があげられます。

 

【TypeScript入門―大規模開発に適したJavaScript互換言語】

http://gihyo.jp/dev/column/01/prog/2014/typescript?page=1

 

私はあまりJavaScriptの開発をやったことがないのですが、コンパイル時にエラーが検知できるのは、わざわざデバッグする手間も省けるのでよいかもしれません。