とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良質なコンテンツが求められる時代になってきてるかもしれない

少し前に某YouTuberがうどん店を酷評して、話題になりましたね。個人的には別にSNS等で、レビューを行うこと自体は問題ないと思ってます。レビュー内容はあれにしても、なぜここまで炎上してしまったのかなとは少し感じました。 toyokeizai.net 個人的に行き…

2023年に心理的安全性についてあらためて考えてみる

少し前にアメリカのIT企業で、リストラがされたのが話題になりましたね。Googleでもリストラが行われましたが、理由も伝えずいきなり解雇というのは個人的には意外でした。 forbesjapan.com Googleと言えば、心理的安全性を提唱してきた代表格の企業です。こ…

家庭教育と学校教育について

今年に入って、回転寿司・カラオケ・牛丼屋やらで、迷惑行為をした人がいてニュースになってますね。こういう人が出てくる以上は、罰則を厳しくしたり監視カメラをつけるなどの対応が必要なのは分かります。それは企業として取れる抑止策であって、時間がた…

コードレビューについて感じるところ

システム開発や改修を行う際は、コードレビューを行うという現場がほとんどでしょう。ただ、コードレビューを効果的に行えているかと言われると、個人的な感触だとあまりそういう現場は多くないような感じがして、コードレビューに関する課題は何かしらある…