とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスやコンプライアンス違反の根本対応について考えてみる

少し前ですが茨城県の自治体で、下水道の設計ミスにより職員の給料を下げる、との記事がありました。 www3.nhk.or.jp 個人的には、ミスにより給料を下げるのは悪手だと思うし、何より大事な観点としては失敗は再現性が高いということです。事実、茨城県での…

トラブルをコンテンツとすることに対して感じること

ネット等でたびたび話題になるBreakingDown。この興業が始まってから2023年で2年経つのですが、まだ人気は継続してるようです。BreakingDownは格闘技イベントとしてカテゴライズされてますが、その内容について賛否両論あります。そりゃ真面目に格闘技をやっ…

通貨の信頼性について考えてみる

昨年の後半終わり頃から今年にかけて、仮想通貨の信頼性について中々厳しい状況になってきています。FTXの破綻がまだまだ尾を引く可能性があり、当面はちょっとなぁという感じはします。通貨の信頼性を担保するのは中々簡単ではないですが、そもそも信頼性っ…

イーロン・マスクのマネジメントスタイルについて考えてみる

昨年は色んなことがありましたが、ビジネス・IT界隈を騒がせたトピックの一つとして、イーロン・マスクのTwitter買収が挙げられるでしょう。今年もイーロンは色々話題になる気はしますが、彼がどういうスタイルでマネジメントをやってるかというのを、理解し…