とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社外取締役のあり方について考えてみる

最近は、そこそこの規模の会社で社外取締役を置いてるところも、珍しくなくなってきました。社外取締役の大体が、いわゆる名義貸しみたいな感じになってる風潮もなくはないですが、最近だと以下の記事のように社外取締役が解任される、みたいなこともちょく…

2022年時点のWeb3について考えてみる

最近、Twitter等々でWeb3のことが話題になってますねぇ。DXと同様に書いてる人はWeb3のこと理解してんのかって思うようなのも散見され、結局Web3ってなんだかよく分からん怪しいものみたいな感じで、読んでる人も多いのではないでしょうか。現状のWeb3は投機…

家庭崩壊が起きた時のケア

既にニュースで多く報じられていますが、安倍元首相が参議院選挙の時に銃撃を受けてしまいました。心からお悔やみ申し上げます。まだ、事件の詳細は捜査中だと思いますが、今のところ出ている情報だと、おそらく犯人の個人的な恨みによるものが、動機である…

プログラミング言語自体の機能以外での選定観点

何のプログラミング言語を選べば良いのかという課題は、エンジニア界隈で盛り上がる話題の一つですよね。個人的には言語自体の機能やメンバーの志向みたいなのが一番大事とは思いますが、とはいえ使いたい言語がユースケースにはまらないのではという懸念も…

関心とメンタルは互いに影響し合うかもしれない

以前に、無関心と関心は伝染するかもしれないという記事を書きましたが、 toaruit.hatenablog.com 今回は似たようなトピックで、関心とメンタルについて書いてみたいと思います。 鬱っぽくなる時とか私もあるのですが、その時は今やってる仕事とか人付き合い…