とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年におけるWebアプリとネイティブアプリの技術に関する考察

Webアプリやネイティブアプリは、技術的に移り変わりが激しいですよね。数年前と今とは状況が違うでしょうし、また数年後も変わってると思います。とはいえ、現時点でこうなっていくんじゃないかという妄想は出来なくはないので、個人的な見解を書いてみたい…

昨今の不正と内部統制について考えてみる

ここ数年で製造業の不正を、ちょくちょく見かけます。少し前だと、日本製鋼所という東証プライムに上場してる会社が、平成10年から検査不正を行っていたという記事がありました。 www.iza.ne.jp 以下はけっこう前の記事ですが、日本製鋼所に限らず、色々な会…

aikoの花火について個人的な考察

そろそろ、夏も本番になってきましたね。コロナもだいぶ落ち着いて、今年は花火が開催されるところも増えるかもしれません。花火をテーマにしている歌はいくつかありますが、個人的にはaikoさんの花火がけっこう好きです。少し前にYouTubeでもMVがアップされ…

手間がかかる重要な仕事を進める意識

仕事において、手間がかかるものもありますよね。手間がかかるものが重要であっても、ついつい簡単に済ませられるものを、先にやってしまいがちです。もちろん、以下の記事のように優先度を明確にして、手がかかるものを半ば強制的に進めるよう、意識させる…