とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年時点のリコーの事業方針について考えてみる

少し前ですが、リコーがHHKBを製造しているPFUを買収したのは、少し驚きましたね。エンジニアにとってはHHKBはなじみ深いものですが、リコーが買収した目的はHHKBではなく、スキャンの事業と言われています。 it.impress.co.jp というわけで、今回はPFUのス…

サーバサイドTypeScriptの実用について考えてみる

個人的な感覚ですが、ここ最近はサーバサイドTypeScriptが実用で採用されるのが、そこまで珍しくなくなってる気がします。下記の記事にある通り、フロントと言語を合わせたいよねというのと、フレームワークがかなり整備されてきた、というのがあるかなと考…

いじめの問題について少し考察してみる

少し前ですが、新潟で中学生が自殺したという事件がありました。おそらく原因はいじめだろうと思われます。確たる証拠があるわけではないようですが。ただ、証拠が無いからいじめと自殺は因果関係が無いと結論付けるのは、すごく簡単なことです。 newsdig.tb…

2022年にゼロトラストについて考えてみる

2020年にこのブログで、ゼロトラストについて取り上げました。 toaruit.hatenablog.com 2022年現在においては、ゼロトラストは意外にもかなりホットなトピックになっていて、記事とかで見かける機会も多いのではないでしょうか。そこで、あらためてその背景…

価値というものについて考えてみる

以前に以下の記事で、価値観について触れましたが、 toaruit.hatenablog.com 価値観と言っても、そもそも「価値」ってなんやねん、となんとなく最近感じました。というわけで今回はこの「価値」について考えてみたいと思います。 価値とは何かってのは人によ…