とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年時点でのテレビについて考えてみる

テレビはオワコンだと言われて久しくなってますが、いまだに日本においてはそれなりの視聴者数はいるし、広告媒体として大きなお金が動いたりしています。とはいえ今のままでこれから伸びる分野かと言われるとそれは微妙で、例えばアメリカでは既にTikTokやY…

青汁王子について感じたことを書いてみる

最近はメディアでも青汁王子の話題を見かけることが多くて、以前に逮捕された時に比べて認知度も上がってきているように感じます。ストーリー・話題・コンテンツの作り方が非常に上手で、私も何個か観てけっこう面白いのもありました。最近だと、ライバー社…

Web広告とDXについて

このブログでも何度か取り上げているWeb広告、2022年現在でもサードパーティークッキー廃止の動きから、有効な手立てというか、まだこれといった対策的なのは出ていないかなと個人的に感じます。下記の記事で挙げられているような、ファーストパーティクッキ…

2014年のウクライナの出来事をロシア寄りの視点から考えてみる

今年(2022年)に起きたロシアとウクライナの戦争、本当に衝撃的で日本も他人事じゃないと感じた人も多いのではないでしょうか。改めてロシアは油断ならない国で、北方領土を押さえられている日本も警戒すべきとは思います。プーチンがウクライナ侵攻を行っ…

2022年における仮想通貨の個人的な所感

数年前と比べて2022年現在、仮想通貨の認知度はかなり広がったと思うし、実際に購入している人もいるでしょう。ただ、購入と言っても仮想通貨の利便性に価値を感じてというよりは、短期的な値動きで利益を得る目的が大半な気はします。もちろん値動きが大き…