とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無関心と関心は伝染するかもしれない

職場や学校において、なんか無関心そうな人って一人はいますよね(個人的な経験から)。かく言う自分も、けっこう無関心な雰囲気を出してしまう時はあるのですが、どういう時にそういう感じになってしまうのだろうと、少し内省してみました。もちろん、その…

曖昧性の大事さ

今年2022年、サッカーのワールドカップが行われ、日本選手も頑張ってもらいたいですよね。4年前の2018年ワールドカップは、直前にハリルホジッチから西野さんに変わって、これどうなるんだろうという不安の中で試合が行われました。しかも西野さんは、なんか…

仕事における選択

普段仕事するにあたって、多かれ少なかれ選択を行う場面はあると思います。ケースバイケースではあるのですが、どのような選択を行えばよいか悩ましいこともあります。 例えば、スティーブ・ジョブズがiPhoneを開発した時の選択は、「ユーザー・インターフェ…

なぜ成果を重要視すべきかについて個人的な考察

以前に成果主義について、このブログで書きました。 toaruit.hatenablog.com この記事では、成果主義はいわゆる結果主義とは異なるもので、「正しい頑張り方」をすることも評価に含めるという、プロセス評価が重要というのを書きました。では、なぜこの記事…