とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツについて少し考えてみる

以前に私のブログでも、度々「コンテンツ」について言及したりしてましたが、 toaruit.hatenablog.com ちょっと改めてコンテンツについて、ちゃんと書いてみたいと感じて今回記事にしてみます。そもそもコンテンツとは何か、もちろん人によって定義はあるか…

ERPのカスタマイズについて考えてみる

私は、かなり前に業務パッケージの会社にいたのですが、その際にカスタマイズするかどうかという話は、ちょくちょく出てきます。こういう話は、それなりに金払いの良いお客さんから言われるので、喜んで対応します、となることが多いです。提供する側からす…

会社を辞めることと変化

自分はそれなりの年数社会人をやっていて、会社を辞めることもそれなりにありました。辞めた理由は、その時々によって異なりますが、収入面の問題だったり、やりたいことが出来そうにないだったり、やりたいことが変わってきたり、というのが主な理由だった…

資金調達ラウンドに関する所感

資金調達に関して以前に、このブログで手段的なことを取り上げましたが、 toaruit.hatenablog.com今回はベンチャーが出資や融資を受ける際の、資金調達ラウンドについて、少し所感を書いてみます。まず資金調達ラウンドの概要について、以下の通りにまとめら…