とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

要件変更に対応するには

少し前の記事ですが、システム開発の訴訟で野村HDが日本IBMに敗訴する、というものがありました。プロジェクトが上手くいかず、中止となった損害分を日本IBMに請求したというものになります。 xtech.nikkei.com 裁判では最終的には要件変更の多さが、プロジ…

強い通貨とはどんなものか考えてみた

Twitterやニュース記事でたまに見かけるのが、円安になれば日本円の価値が上がってるということだから、日本の国際的な経済的地位は上がる、みたいな論調です。個人的には完全に間違いであるとは思いませんが、その国の経済のみで為替が決まるものでもないの…

APIの設計観点について個人的なまとめ

私はITエンジニアとしてバックエンドの対応を主としてるつもりですが(あくまで個人的な所感)、いまだにAPIの設計として何が適切かは手探りです。仕事やってて、けっこう互いのこだわりもあるし、中々意見が衝突するといったこともありました。たまにですが…

ビジネスとストーリー性について考えてみる

少し前ですが居酒屋をやってるワタミが、寿司の居酒屋(?)的なのをやるのが、ニュースになりました。寿司の店と言いつつ、焼鳥とか鍋もあるみたいではありますが。 otona-life.com そして、この新業態に対して世間の評価はあまり芳しくない感じはします。…

リモートワークとシュレディンガーの猫

あけましておめでとうございます、2022年になりましたね。 2021年はコロナの流行で、外に出かける機会も少なかった人も多いのではないでしょうか。私はコロナの感染者が減ったここ1ヶ月くらいで、ようやくちょくちょく外に出る機会を、増やしていったという…