とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

分断について考えてみる

以前にこのブログで書いた結婚について書いた記事で、分断について少し触れました。今回はこの分断について、もう少し深く掘り下げてみたいと思います。 toaruit.hatenablog.com そもそも分断って何なのかって話ですが、辞書的な意味だと元々一つになってた…

メタバースについて考えてみる

少し前ですが、Facebookが「メタバース」構想なるものを発表しました。そこからメディアでも、ちょくちょくこのメタバースというワードが取り上げられるようになってる気がします。そもそもメタバースとは何かというと、下記のサイトによれば「多人数が参加…

年功序列型の賃金体系からの脱却

以前に私のブログで、成果主義について書きました。 toaruit.hatenablog.com この記事では私が考える成果主義について書いたのですが、今回はなぜ成果主義へのシフトが必要なのか。なぜ今の日本の賃金体系だとキツいのかというのを、もう少し掘り下げていき…

中東情勢(2021年時点)の経緯について考えてみる

タリバンがアフガニスタンの首都を奪還という大きなニュースから少し経ちましたが、その後もアフガニスタンでは衝突やテロなんかが断続的に起きてて、全く落ち着かない状況が続いてます。ここら辺の地域は前から紛争やらなんやらが起きてて、もう収拾がつか…