とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二の矢を中心としたアベノミクスの考察

今年もそろそろ、終盤という時期にさしかかっています。なかなかコロナによる不況からは脱せず、業界によっては壊滅的な状況が続いていますね。自民党に対する風当たりも強くなってきていて、そろそろ政治なんとかしろよという雰囲気も感じるところではあり…

なぜコロナは日本で拡がったか、2020年初旬の考察

2021年になっても、まだコロナは収束しないですね。もちろん日本だけじゃなくて、諸外国においても厳しい状況は続いていて、ほんとゲンナリしますよね。もう拡がっちゃったものはどうしようもなくて、現実的に収束させる手段はワクチンを打ったり治療薬を開…

イノベーションとは何なのかあらためて考えてみる

変化の激しい時代、イノベーションが必要だ、みたいな意見はよくあると思います。変化に対応するためには何かを変えなきゃいけないし、そのためにいわゆるイノベーションが必要という気持ちは分かります。ただ、イノベーションという言葉が成功するばかりで…

やってる感と成果の評価

少し前ですが、日本政府が行った酒の取引停止要請が大きな話題として取り上げられましたね。もちろん、酒類を扱ってる業者からしてみたら大迷惑だし、国民感情が分かってないという批判はまぁその通りだなと思うわけですが。 toyokeizai.net じゃあ、なぜ政…