とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人たらしであることと偉くなること

日本だと豊臣秀吉に代表されるような、人たらしであることが、偉くなるために必要な印象を私は持っています。最近の日本の総理大臣、安倍さんも菅さんも、リーダーシップというよりは、どちらかというと人心掌握が上手いタイプな感じをしています。下記の記…

電機大手4社に関する個人的な雑感(2021年時点)

電機系の業界といえば、日本を代表する会社(日立など)がけっこうあるのですが、ここ10年くらいでその事業内容だったり業績の浮き沈みなどが、かなり激しかったように思います。もちろん、各社良かった時期もあれば悪かった時期もあって、今後良くなる会社…

DXとアフターデジタルとOMO

私のブログでも、何度か取り上げているDX。前回はDX2.0を取りあげ、マーケティングとの絡みについて書きました。残念ながら(?)DX2.0については、そこまで浸透してると言えないのですが、このマーケティングとの絡みについては大事な論点と考えてるので、…

従業員が意識すべき経営者視点とは

少し前に、Quoraで下記のような「経営者意識」の記事を見かけました。たしかに改めてこれって何だろうと感じて、テーマとして面白そうだったので、今回は少しこの経営者視点について書いてみたいと思います jp.quora.com Quoraの回答を見ると、経営者意識と…

プロダクトマネージャーの役割について考えてみる

最近は自社プロダクトやサービスの開発で、プロダクトマネージャーを置くことも珍しくなくなってきました。ただ、その役割ってけっこう現場によっても違ったり、担当する人によっても違ったりして、何をすべきか人なのかというところまで、そこまで認知はさ…