とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテンツに沿った広告

最近はコロナの影響で、広告が減ってるという話もちらほら聞きます。オフラインでの広告もそうですが、オンラインの広告も影響があって今まで通りのやり方をしていても、コロナ前と同じようにはいかないかなと思います。ということで今回はオンライン広告を…

OMOとは何か

以前に本ブログの下記記事で、オムニチャネルやO2Oについて書きました。https://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/06/07/001811最近はOMOという新しいワードを見かけることがあるので、今回少し書いてみたいと思います。O2Oは「Online to Offline」でいか…

オンプレかクラウドか

今やシステムのインフラをどうするかとなった場合、AWSなどのクラウドを選択することも普通になってきています。大手のクラウドサービスでは当初懸念されていたセキュリティについて、大きな事故等は発生しておらず(もちろん設定ミスによる事故はあるようだ…

インサイドセールスとは何か

コロナの影響もあってか、最近は「インサイドセールス」という言葉を耳にするのが多くなってきています。インサイドセールスってどんなものか何となくのイメージはあるものの、今までちゃんと調べたことがなかったので今回少し書いてみたいと思います。下記…

文章で人に伝える難しさ

最近になってもSNS等の発信がきっかけで、炎上することは日常茶飯事ですね。もちろん、炎上する原因も様々ありますが、極端に常識を外れたものから、こんなんで炎上するんだってのもあります。極端に常識を外れたものはさておき、そこまで炎上するものでもな…

SESやフリーランスについて諸々書いてみる

たびたびTwitterで話題になるSES。IT業界自体がSESの比率が多いので、まぁいたしかたないのですが、ただ論点がイマイチぼやけていて論拠に乏しい批判などがあったりし、イメージで語られてしまうことが多いような気がします。というわけで、諸々私が見かけて…

コンテンツマーケティングとは何か

最近マーケティング系の記事をみると、「コンテンツマーケティング」という単語を見かけることがあります。今回はこのコンテンツマーケティングについて書いてみたいと思います。コンテンツマーケティングは端的にいうと、コンテンツを起点に見込み客など集…

WebAssemblyを基盤とした環境

以前に本ブログでどういうケースでWebAssemblyを使うべきか、というのを取り上げましたが、https://toaruit.hatenablog.com/entry/2020/01/13/020148最近はWebAssemblyの活用用途も広がってきているようでして、環境構築について少し紹介したいと思います。…