とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスでのARやVRの活用

かなり前ですが、本ブログでARやVRの事例を取り上げました。 https://toaruit.hatenablog.com/entry/2017/10/01/191210その時は、コンシューマー向けのエンタメ分野での利用が主だったものだったのですが、時が経ってビジネスでの利用がチラホラ出てきた感が…

コインハイブ事件とプライバシーについて考えてみる

少し前にコインハイブ事件の裁判で、東京高裁が逆転有罪をだしたのが話題になりましたね。今回の裁判でも「反意図性」および「不正性」が論点となりました。【Coinhive裁判、逆転有罪の根拠は? なぜ無罪判決は覆ったのか】https://www.itmedia.co.jp/news/s…

日立製作所の戦略について考えてみる

言わずもがなですが、日立製作所といえば、鉄道、電力、家電など様々な分野で事業を行ってる会社です。また、IT系のプロジェクトも多数手がけていて、ITエンジニアであれば関わったことのある人も多くいると思います。さて、そんな日立製作所ですが、ここ数…

技術的負債への対応について考えてみる

開発を進めていくと必ずといっていいほど出てくる技術的負債。今回はこの技術的負債について、書いてみたいと思います。まず、技術的負債とはそもそも何かという点。下記の記事に挙げられてますが、不必要に複雑になったコードや、テストコードの不足が挙げ…

文脈の重要性について考えてみる

今に始まったことではないですが、SNSの投稿やメディアでの報道もいわゆる「切り取り」によって、意図が別の方向に解釈されたり、ある種のデマとして流れてしまうことが往々にしてあります。特にコロナが拡大している時なんかは、もう何が正しいのかわからな…

戦略と戦術(戦略を中心に)

Twitterで度々からませて頂いている、しのさんから以下のような戦略と戦術についてのツイートがあり、 戦略と戦術なんてめちゃくちゃ面白いとこだからみんな語りたいよね。私は聞きたい。特に字義ではなくてどんなふうに考えて自分で動いているかを聞きたい…

システムによる統制と粉飾決算

今回は、かなり久しぶりの会計関係のトピック。少し前ですが、ジャパンディスプレイ(JDI)が、粉飾を行ったことが話題になりました。経理担当者が、着服していたという話題の中での告発だったので、かなり社内は殺伐としていたのかなとは感じます。で今回の…