とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロサービスかモノリシックか

本ブログで何度かマイクロサービスについて取り上げてきて、下記の記事でメリットなど書きました。https://toaruit.hatenablog.com/entry/2017/07/09/234957システムを自社で決めた「サービス」単位で区切ることにより、サービスの追加・変更が行いやすくな…

エンジニアにとってのコミュニケーション力

Twitterなどでも度々話題になる、エンジニアのコミュニケーション力。もうかなり議論されてるとは思いますが、現時点で私が感じてることを今回は書いてみます。まず、前提としてエンジニアであってもコミュニケーション力はあったほうがよいし、当然ではあり…

マーケティングと体験とUX

マーケティングといわれて頭に思い浮かぶのは、どういうものになるでしょうか。マーケティングに関するトピックは、種々あるので人によって思い浮かべる用語やイメージが、異なるかもしれません。今回は、「体験」という観点からマーケティングを考えてみた…

PMO(Project Management Office)とは何か

プロジェクトに参加することがあると、しばしば見かける「PMO(Project Management Office)」の役割の人。今回はPMOについて取り上げてみたいと思います。まずPMOはどのようなものか、下記の記事にまとめられています。基本的には、プロジェクトマネジメン…

Webpackを触ったので機能などをまとめてみる

最近Webpackを触ってみたので、参照した記事のまとめ。Vueなどのフロントエンドのフレームワークを何か使うとき、Webpackの名前は聞くことがあると思います。Webpackはざっくりいうと複数のJsファイルを一まとめにするツールです。VueだとVue-CLIの裏で動い…