とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントエンドフレームワークとAngular

かなり前になりますが、本ブログでクライアントサイドのフレームワークというところで、AngularJSを少し取り上げました。 http://toaruit.hatenablog.com/entry/2017/01/28/181722 その後、フロントエンドのフレームワークは諸々動きがあって今回少し整理し…

カナリアリリースとは何か

最近、IT系の記事を見るとカナリアリリースという言葉を時々みかけます。リリースと名がついているように、ソフトウェアのリリース手法なのですが、どんなものであるかを少し調べてみました。 まず、カナリアリリースの概要ですが、下記の記事のイメージが分…

日大のアメフト事件から考えるコミュニケーション

今になってようやく話題が沈静化した感がある、日大アメフト事件。事件が起きてから、かなりの期間ニュースで取り上げられてきたかと思います。今回は、少し前に行われた内田監督の最初の記者会見から反面教師的にコミュニケーションをどう上手くとればいい…

サイトブロッキングについて今更ながら考えてみる

今年の4月に、NTTが漫画の海賊版サイトへのアクセスをブロックするということを発表しました。今回は今更ながらこのサイトブロッキングに関する対応について考えてみます。 まず、ことの経緯ですが、下記の記事にある通り、政府が海賊版サイトに対するサイト…

PWA(プログレッシブウェブアプリ)とは

最近はPWAの記事などをちょくちょくみかけるようになり、実際に実装されているサイトも出てきています。例えばSUUMOなどのサイトで、ホーム画面への追加やプッシュ通知の許可の情報が表示去れているのを確認できると思います。ということで、今回はPWAはそも…

大阪地震について

大阪地震について被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。とりあえず、諸々ネットで情報を集めてみたので何かの役に立ちますと幸いです。 まずは注意点や防災関係の情報がまとめられているリンク集です。このリンク集のページを見るだけでも、かなりの…

忖度することについて考えてみる

昨今、ニュースなどでよく使われる「忖度」。今日はこの忖度について、企業においてどのような影響があるかについて考えてみたいと思います。 まずは、下記の記事をご覧頂きたいのですが、忖度も度が過ぎてしまうと山一証券のように企業の破綻まで引き起こし…

仮想通貨以外でのブロックチェーンの活用

ブロックチェーンは以前にも本ブログで取り上げた通り、仮想通貨を実現できる要素技術になるわけですが、 http://toaruit.hatenablog.com/entry/2016/06/29/002324 最近は仮想通貨以外で活用できるのではないか、という記事を見かけるので少し調べてみました…

アジャイル開発と組織

少し前に本ブログでアジャイル開発について取り上げました。 http://toaruit.hatenablog.com/entry/2016/04/24/183057 この時は手法的な面にフォーカスして、アジャイル開発にふれましたが、今回はその前段となるアジャイル開発を行うにあたっての組織的な考…

昨今の日本企業の創造性と組織のあり方

日本企業の創造性が足りない、以前のソニーのようなクリエイティブなプロダクトが出ない、そんな論調が出てからしばらく経ちました。 元アップルの前刀氏は下記の記事で、日本企業の創造性の不足を指摘していて、その原因としてカルチャーに問題があるのでは…

O2Oとは何か今更少し調べてみた

最近というわけではないのですがニュースの記事を見ると、ちょくちょく見かけるのが「O2O」という言葉。略さないとOnline to Offlineになるのですが、どういった取り組みの内容か少し調べてみました。 下記の記事に似たような概念であるオムニチャネルとの違…

Firebase Analyticsで出来ること

以前に本ブログでBaaSの一つであるFirebaseを取り上げましたが、 http://toaruit.hatenablog.com/entry/2016/07/20/223529 本日は、このFirebaseの機能である、Firebase Analyticsについて調べてみました。 下記の記事でFirebase Analyticsで出来ることの概…

よいアイデアを出すためには

先日見つけた記事で、「ワークウェアスーツ」なるものが取り上げられていました。ワークウェアスーツとは、作業着として使えるスーツをイメージして作られたものとなります。 【見た目はスーツ、実は作業着 「ワークウェアスーツ」はなぜ生まれたか】 http:/…