とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせについて考えてみる

システムエンジニアといっても打ち合わせは意外に多く、この打ち合わせいらないのでは、と感じるときもしばしばあります。打ち合わせ自体が全くいらないというわけではないのですが、より効率的かつ効果的にどう進めればよいのか、ということで今回は打ち合…

今さらながらGo言語(golang)について調べてみた

golangが発表されたのが2009年なので、来年には世の中に出てから10年たつことになります。個人的な感覚としては、ここ2~3年で開発言語としてgolangが採用されるケースが徐々に増えてきたという感じなので、今さらながら少し調べてみました。 まず、言語の概…

お金の役割と仮想通貨

コインチェックの騒動が冷めやらぬ中、仮想通貨の仕組み自体もそもそもどうなの?、という意見も出てきています。他国では仮想通貨を規制しているケースが多く、日本では原則容認としていますが、コインチェックの件を期に、規制がかかってしまう可能性もあ…

コロプラの特許紛争について考えてみる

コロプラといえば位置ゲーの会社、というのは一昔前で、今やスマホゲームでヒット作をもっている有数の会社といえるでしょう。私も幾つかゲームやってみて、よく出来ているなという印象のゲームが多いです。 さて、そんなコロプラですが年初から話題になって…

WebAssenblyとは

今や大抵のサイトでJavaScriptを使っているかと思いますが、JavaScriptによってサイトがもっさりするような感じがする時もあると思います。JavaScriptは下記の記事の通り、名前のままですがスクリプト言語なわけで、ブラウザ側では一行一行、プログラムを解…

エンジニアの目指すべき方向~テックリードの道

齢30歳を過ぎて数年がたってしまいましたが、いまだに自分の進むべきキャリアに迷っています。個人的には技術を追及したいですが、会社的にはマネジメントをしろと言われたり中々悩みどころです。そんな中でエンジニアの進むべき方向で、参考になりそうな記…