とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GEのIoTプラットフォーム

GE(ゼネラル・エレクトリック)といえば世界最大の製造業となりますが、GEもIoTへの取り組みに力を入れています。GEのスタンスとしてはIoT開発の基盤を作るということで、東芝の技術を導入したりしています。 【東芝の音声・映像認識ソフトをGEのIoTプラット…

豊洲の盛土問題に見る物事の進め方

昨今、ニュースを賑わせている豊洲市場の問題ですが、興味をそそられて少し世間で言われていることと反対の視点から調べてみたので書いてみます。 事の発端は計画時に予定していた盛土が、実際には行われていなかったというもの。下記のまとめサイトに図付き…

サラリーマンとしての働き方

日本のサラリーマンというと、上司からの指示を聞いて業務遂行したり、部下の管理をしたり…、といった中間管理職的なイメージがまだまだあるように感じます。ただ、これからITの活用がより進んでいくとみられる中で、サラリーマンの働く意識というのも変わら…

Webからエクセルにアクセス

下記の記事の通り、RESTでWebアプリケーションからエクセルにアクセス可能なインターフェースが8月にMicrosoftより追加されたそうです。 【マイクロソフト、「Excel REST API for Office 365」正式リリース。保存されたExcelのワークシートにAPIでアクセス可…

android oneとは

今年の夏にandroid oneの機種が日本でも販売されました。android oneという言葉はちょくちょく聞くものの、普通のandroidとは何が違うのか、下記の記事に概要が書いてあります。 【ワイモバイルが採用した「Android One」は日本市場に何をもたらすか】 http:…

法律が守るもの

先月、東京都知事が小池さんに変わりましたが、少し時計の針を戻して舛添知事の辞任について考えてみたいと思います。 辞任理由ついては、ニュースで散々言われている通り政治資金の使途によるものとなりますが、舛添さんも会見で言ってる通り「違法」ではあ…

広告とメディア

マスメディアというとテレビや新聞といったものが対象となりますが、ネットが普及しているとはいえ、まだまだ影響力は大きいものがあります。とはいえ以前から言われてることですが、今後はネットの影響力がより大きくなると見込まれることにより広告のあり…

会社とまちづくり

企業にも社会貢献が求められている中で、地域との関わり方をどうするかというのは一つ焦点となると思います。地域のイベントに参加したり、お金を出したりするのは、もちろん貢献のしかたの一つではありますが下記の記事では、まちづくりの一つとしてオフィ…

地方とIT企業

一部の都市圏を除いて、地方で会社を起業したりオフィスを構えたりするのは、基本的にはまだまだ進んでいないでしょう。島根県のように話題性(主にRuby関連)があれば突破口となりそうですが、そういったものを探すのも中々難しいようにも思います。 【<ITで…

不正会計とファンド

少し前ですが、大手商社の伊藤忠商事がアメリカの投資ファンドに、不正会計を指摘されるというニュースがありました。 【伊藤忠は、本当に「不正会計」をしているのか】 http://toyokeizai.net/articles/-/129452 ファンド側は空売りを仕掛けているので、もちろ…

OSSのコミッタになるには

オープンソースのコミッタになるためには、自分で新しくOSSのソフトウェアを開発すればよいのですが、そうは言っても多くの人に使ってもらえるものを開発するのは中々難しいです。そうなると、既存のコミュニティにリクエストを出してみたりといった活動を行…