とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle Master12c Silverの黒本

最近気づいたのですが、Oracle Master12c Silverの黒本がamazonで発売されていたので紹介します。 オラクルマスター教科書 Silver Oracle Database 12c 作者: 株式会社システム・テクノロジー・アイ林優子,代田佳子 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2016/03…

シャープの買収に際して思うところ

ホンハイに買収される予定のシャープですが、一昔前までは日本を代表する企業だっただけに残念な限りです。私が就職活動してる頃はシャープが絶好調で工場にもたくさん投資をしていて、内定がもらえれば間違いなく勝ち組でした。(私は面接にも進めませんでし…

IT部門は何をやるべきか

自分の会社のIT部門って何をやってるんだっけ、と考えた場合に日常業務にどれだけIT部門が関わっているかによって答えも変わってくると思います。ちなみに、私の会社の場合はネットワークがつながらないとか、PCが壊れたという場合にIT部門に問い合わせるく…

IT業界の契約

BtoBでシステム開発を請け負う時は、必ず契約が発生するのですが、これが中々トラブルの元になったりしています。下記記事のように提案段階で承諾もらったけど契約しない、というケースは稀かと思いますが、実作業にあたっては注意が必要です。 【提案書は正…

ERPの役割

今更ながらERPとは何かということについて考えてみたいと思います。ERPとは企業の基幹システムで営業・会計・在庫等々のモジュールが含まれている…、という回答になりそうですがもう少し本来的な役割から、個人的見解でアプローチしてみたいと思います。 ERP…

オープンソースのエンタープライズ利用

今やオープンソースのエンタープライズ利用は珍しくなくなり、基幹システムのサーバも普通にLinuxが採用されるようになりました。今後もオープンソースの利用自体は広がると思いますが、提供側と利用側を考える際に以下の記事が参考になります。 【レッドハ…

会計の目的

会計の目的は何か、と問いかけたところで会社は慈善事業じゃないんだから利益を把握するのが当然のことだ、と言われてしまいそうですが、あえて考えてみたいと思います。 会計の歴史は、それなりに長くて中世頃から始まっていたようです。歴史やその時の経緯…

タブレットPCの今後

今やビジネスの現場でも、タブレットPCを使う人をちらほら見かけます。下記IDCの調査によると、タブレット全体で見たときのシェアはまだ低いですが、増加傾向にあるようです。 【2015年第4四半期および2015年国内タブレット市場実績値を発表】 http://www.id…

会長と社長の役割

会長と社長の役割の違いについて、以前気になって少し調べてみたのですが、会社法上決められているものでもないので各社によって様々という結論になりました。社長よりも権限がある会社もあれば、名誉職的な位置付けの会社もあります(傾向としては、名誉職的…

クラウドの意味

最近ではクラウドという言葉もかなり一般化してきて、会社でも耳にする機会もあるかと思います。ただ、クラウドという言葉の意味について受け手側があまり考えず、あたかも目新しい技術であるかのように使用されているケースもあるかと思います。IT業界では…

ブログを始めるにあたって

社会人になって早10年が経ちました。10年間、会社は何度か変われどITの業界に身をおいていて、20代はギークを志向していた私もスーツを着るようになりました。 私は10年、法人向けにシステム開発・保守に携わってきましたが、業務を行うにあたってITの知識は…