とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

キャッシュレスは浸透するのか

最近はPayPayなども話題になり、以前に比べるとキャッシュレスの決済が認知されてきているように思います。安部総理が戸越銀座で、キャッシュレス決済してたのが、少し前に話題になったりしましたね。

戸越銀座商店街視察】
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201902/02shisatsu.html

さて、かなり前にロイヤルホストを運営しているロイヤルHDが現金が使えない店を、実験的に運営しています。

【「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験】
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1901/02/news006.html

 

記事にもありますが、実験を行った感触では現金を利用禁止にすると売上が下がるとみられること。現金を扱わないことで店舗オペレーションの効率化は図れるだろう、ということです。
まだまだ現金でもよいという人が多い中、キャッシュレス決済についてアンケートをとった結果が、下記にあります。現金派の方たちは現状、現金でも不便を感じていない点と、キャッシュレス決済に使いすぎやセキュリティの面で不安があるとのこと。

【“現金派”が多い20代に「セキュリティ」と「使い過ぎ」が不安。キャッシュレス決済に関する調査】
https://amp.review/2018/11/13/cashless-3/

仕組みがよくなって、利便性等が向上すれば、よりキャッシュレス決済も広がるのかなと感じます。