とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

Google Dataset Searchとは

何かデータを探そうとなったとき、とりあえずGoogleで検索すると思います。ただ、一個一個サイトを確認したりだとか、そもそもそのサイトにデータが置いてないとかで中々手間がかかるかなと思います。

そんな手間を効率化するために、GoogleがDataset Searchというものを少し前に発表しました。

Googleの‘Dataset Search’サービスで科学者やジャーナリストがデータの発見と理解を強化】
https://jp.techcrunch.com/2018/09/06/2018-09-05-google-announces-dataset-search-to-help-scientists-and-journalists-tell-stories/

キャッチフレーズとしては「データをググる感覚で利用できる」。まだ英語のデータだけですが、NASA等のデータが検索できるそう。まだまだ始まったばかりの取り組みですが、世界中のデータがGoogleで検索できるようになったら、おもしろそうですね。

【データをググる感覚で利用できる「Google Dataset Search」--その中身や展望は】
https://japan.zdnet.com/article/35125274/