とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

Direct to Consumer(D2C) とは

マーケティングに携わっている方は、「Direct to Consumer (D2C) 」という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。D2Cとは主にアパレル業界でECサイトを使用した直販でのビジネスのことを指しています。日本でもユニクロ等は自社ECサイトを持っているので、このD2Cの取り組みを行っていると言えるでしょう。下記の記事に海外の企業ではありますが、事例が紹介されています。

【アパレル業界を席巻する新勢力 – Direct to Consumer (D2C) で成功した7つのブランド】
https://blog.btrax.com/jp/d2c/

とはいえ、D2Cと普通のECサイトと何が違うんだ、となりますが、下記の記事によるとSNS等を用いたマーケティングに特徴があるそうです。記事中にもありますが、いかに自社の顧客をWebで囲い込むか、どのように顧客とコミュニケーションをとるか、といった点が大事なポイントだそうですね。

【DtoCを検討する前に知っておくべきDtoCの【成功事例と失敗事例】】
https://www.ebisumart.com/blog/d2c/