とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

タイアップ広告とは

タイアップ広告というものを、聞いたことがある人は多いと思います。タイアップという言葉はけっこういろいろなところで使われていて、本来的な意味合いとしては協力・提携や結びつき、といった意味になります。

 

【「タイアップ」とは?ビジネスの使い方とコラボとの違いも解説!】
https://biz.trans-suite.jp/4551

タイアップ広告については、上記の記事で少し紹介されている通り、企業の商品を紹介する記事やコンテンツのことを指すことが多いです。例えば、具体的なコンテンツとしては下記のYahoo特別企画などが挙げられます。

Yahoo! JAPAN 特別企画 - しなやか血管講座】
https://promotion.yahoo.co.jp/calpis_nenrei/

 

さて、そんなタイアップ広告でありますが、もちろんメリデメがあります。下記の記事にまとめられていますが、主なメリットは掲載されるメディアの知名度を活かせるので人目につきやすいという点と、デメリットとしては費用が高くなりやすいといったものが挙げられています。

【記事広告・タイアップ広告ってなに?分かりやすく解説】
https://digitalidentity.co.jp/blog/ad/tieup-kiji.html

 

タイアップ広告はメディア側にとっても、収益源の一つとなります。その効果の把握のために下記の記事の通り、ネイティブ広告のプラットフォームを提供しているログリー社が、分析を行うツールなんかも提供しています。


【ログリー、「Loyalfarm」の効果計測機能を拡充 第一弾として消費者データとの連携を開始】
https://markezine.jp/article/detail/29225