とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

リーチ&フリークエンシーとは何か

web広告関連の記事を見ると、最近「リーチ&フリークエンシー」というものを見かけます。リーチもフリークエンシーも、以前に下記の本ブログ記事で紹介した、ユーザが広告に接触する上で参考とすべき指標ですが
http://toaruit.hatenablog.com/entry/2018/10/08/000106
リーチ&フリークエンシーとは、この両者を意識したものとなります。具体的には、広告の接触頻度をコントロールした配信の手法です。下記の記事で、どんなものかというのが解説されています。

【リーチ&フリークエンシーとは?現場のプロが教える3つのポイント】
https://ad-ron.jp/?p=13096

下記の記事ではFacebookを使用した設定の内容等が解説されています。指定したターゲットに対するフリークエンシーの予測もできたりします。また、同一のユーザが広告に複数回数接触した場合の広告表示順も制御できたりします。

【予測機能付きFacebook広告、リーチ&フリークエンシーとは?】
https://anagrams.jp/blog/facebook-ads-reach-and-frequency/