とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

メラビアンの法則とその誤解

人は話している内容よりも見た目などの非言語の要素が大事、それがメラビアンの法則と思っていましたが、よくよく調べてみると少し意味合いが違うようです。なので、今回は調べた内容を紹介したいと思います。
メラビアンの法則では話す内容の重要性が7%と言われていますが、これは限られた場面での話での実験結果となります。下記の記事によると、限られた場面とは好き・嫌いといった、感情を伝える場面だそうです。

【 「メラビアンの法則」の誤解を解いて、“伝える力”を飛躍的にアップさせる方法】
https://conlabo.jp/mehrabian-law-320/

 
ただ、感情を伝えるというのはコミュニケーションにおいて大事なものなので、見た目と話す内容をちゃんとバランスをとらないと、うまく相手に伝わらないかと思います。下記の記事では、これを統一感のある発信として取り上げられています。

【「メラビアンの法則」をビジネスに活用し、統一感のある発信をしよう。】
https://dayscreator-hitomi.com/2018/03/18/mehrabian-buziness/

 
話す内容はもちろん大事だと思いますが、見た目などの非言語の部分も気を使って情報発信したいですね。