とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

アトリビューション分析とは何か

アトリビューションって何でしょう、て聞かれたらまず私は「属性」と言ってしまうと思います。jQueryをけっこう使ってた時期があるので、要素に紐づく属性がまず思い浮かびます。
今回の「アトリビューション」は語源自体は「属性」と同一なのですが、Web広告で使われる意味合いとして取り上げたいと思います。Web広告界隈での「アトリビューション」とは、どのような要因でリターンが発生したか、という意図で使われています。下記の記事に書かれている通り、「消費者がどんなメディアに接触して、それによって感情や行動にどのような変化が起きたのか」ということがアトリビューションの対象となります。

【「アトリビューション」とは?今知っておきたい旬キーワード!】

https://smmlab.jp/?p=9682

では具体的にどのように分析するかということが、下記の記事で紹介されています。コンバージョンが発生したラストクリックのみを評価対象とするのではなく、クリックした広告を評価するクリックスルー評価やどの程度広告を見られたかという観点で、ビュースルー評価などが挙げられています。

【アトリビューション分析の概要と分析手法の具体例】
https://jp.marketo.com/content/attribution-analysis.html