とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

Railsチュートリアルを読んでみた

最近のWeb開発というと、かなりの確率でRuby on Railsが採用されている感じがします。Railsの特徴としては、効率的に開発できたりとかテストコードを書く仕組みがフレームワーク内で用意されていて、保守性も意識されています。下記のBSP社のページにRailsの特徴やWeb開発の歴史がまとめられているので参考になります。

 

BPS社のRuby on Rails紹介ページ】
https://www.bpsinc.jp/ruby_on_rails.html

 

さて、Railsというと取っ掛かりとして、大体の人がRailsチュートリアルを参照すると思います。Railsチュートリアルは内容自体はwebで無料公開されているのですが、かなりのボリュームがあるので書籍を買った方がベターかもしれません。(私は電子書籍を買いました)

 

Ruby on Rails チュートリアル

https://railstutorial.jp/

 

読んでみた感想としては、実際のアプリケーション構築のサンプルソースを中心とした解説になっています。チュートリアルといいつつ、かなり実践的な内容も含まれている感じを受けたので、これからRailsを真面目に勉強しようとしている人には、よい教材になるのではと思います。