とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

プレディクティブアナリティクスとは

昨今はデータの重要性が増してきて、データが集まればサービスの機能拡張やアイデアもふくらむと思います。さて、そんなデータの活用方法ですが、将来予測にも使えたりします。下記の記事にあるプレディクティブアナリティクスという分野になります。

 

【データから未来を予測、プレディクティブアナリティクスとは】

http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atcl/idg/17/052500140/052500001/

 

プレディクティブアナリティクスは基本的に統計や機械学習の手法を使って予測モデルを作るのですが、中々ここらへんの分野に明るくないと、ちゃんとしたものを作るのが難しいかと思います。ただ、気軽に少し試したいということであれば、GoogleなどでAPIが提供されているので活用してみるのも手かと思います。下記の記事で簡単な予測モデルを紹介しています。

 

機械学習最前線!Cloud Machine Learning を始めてみた!】

https://www.apps-gcp.com/start-cloud-ml/

 

どういったシステムであっても、将来予測の機能はあってほしいと感じると思うので、今後より研究されていく分野かなと感じます。