とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

Twilioについて調べてみた

最近は電話に代表される音声のやりとりのツールについて、Twillioが使用されるケースをちょくちょく見かけます。ということで、今回はこのTwillioについて簡単にですが、調べてみました。

Twillioの概要や費用は、下記の記事にまとめられています。初期投資がなく、アカウントを作成して月々の料金を払えば使えます。また、固定電話やPCなど使用できるデバイスも複数あります。

 

【Twilio(トゥイリオ・ついりお)とは?使い方・料金・活用方法のまとめ】

https://www.miyukiblog.com/archives/3528

 

さて、これだけだとあまり面白くないので、実際にTwillioのAPIを用いた例を紹介します。まずは、自動音声を流す方法です、下記の記事で紹介されています。対応として別途Webサーバにメッセージのファイルを置くだけで、簡単に導入できると思います。

 

【電話API Twilioの基本的な使い方を調べてみた】

https://dev.classmethod.jp/server-side/twilio/twilio-basic/

 

もう少し凝ったものが下記の記事で取り上げられているSalesforceとの連携です。WebのClient上で電話を受けると、Salesforceと連携して顧客情報がでてきます。

 

Salesforce×Twilioでコールセンターを構築する】

https://www.terrasky.co.jp/blog/2017/170705_002173.php

 

Twillioは単純に電話としてだけでなく、Webの他のサービスと組み合わせることで、より効果を発揮できるものと感じますね。