とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

タスク管理に使えそうなツール

タスク管理というと、システム開発で気軽に使えるものとしては、チケットベースで管理するRedminetrac、工程の進捗を可視化してマネージャーが管理するならMicrosoftProject、はたまたツールを使わずにエクセルで管理する、といったものが挙げられます。いずれの手段でも、メンテナンスが漏れたりとか管理が手間といった課題が発生してしまうような感じがしますが、より管理が行いやすいツールとして最近だとかんばん方式のものが、使われていたりします。

その代表格のツールが、Trelloになります。下記の記事の通り、Trelloでは作成したタスクの作成やステータス管理が手軽に、分かりやすくできる工夫がされています。

 

【2000万人が利用するToDo管理サービス「Trello」でタスクをスマートに管理するワザ】

http://diamond.jp/articles/-/145136?display=b

 

そんなTrelloは、昨年末に本格的に日本に参入したとのことで、他システム連携の強化なども行うそうです。あと、今はJiraで有名なアトラシアンが買収してサービスの運営をしているようですね。

 

【タスク管理ツール「Trello」が日本市場に正式参入--本格展開は"長年のゴール”】

https://japan.cnet.com/article/35110455/

 

MicrosoftでもPlannnerという似たようなツールを出しています。会社などでOffice365を利用しているのであれば、使ってみてもよいかもですね。

 

【第15回 Microsoft Plannerを使いこなす】

http://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/15/090300101/092600015/?ST=successsmart