とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

最近のPOSレジ事情

ネットショッピングが普及しているとはいえ、まだまだ我々がスーパーやコンビニで買い物したり外食などしたりする機会は多いと思います。各お店に必ずあるのはPOSレジですが、今回はPOSレジの最近について調べてみました。

まずは、無料から始められるPOSレジアプリの「Airレジ」。タブレット等でレジの代わりとなるものですが、アカウント数もかなり多く、認知度も高くなっています。

 

タブレットスマホをPOSレジにーーAirレジの利用アカウント数が25万5000を突破】

http://jp.techcrunch.com/2016/12/12/airregi-tablet-register/

 

Airレジは個人経営や比較的小規模な展開を行っている店舗をターゲットとしていますが、かたやファミマのような大規模チェーンもPOSレジを刷新したりしています。レジ業務の効率化を主目的としています。

 

【ファミマが110億円かけてPOSレジ刷新、「客層ボタン」を廃止】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/080301083/?ST=spleaf

 

そして、もう少し未来の話になると次世代のPOSレジなるものをパナソニックが開発しています。買い物かごを置くだけで、金額の集計やレジ袋詰めができるそうです。

 

【「セルフレジ」どころじゃない! 未来のレジシステムの機能がすごすぎる】

https://s.rbbtoday.com/article/2017/08/30/154280.html