とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

LaTexとは

最近、文書作成ソフトでLaTexというものがあるということを知ったので、少し調べてみました。まずは、LaTexとは何かというのは、下記の記事に詳しく書かれています。

 

【今すぐ始めるLaTeX

http://postd.cc/begin-latex-in-minutes/

 

すごくざっくりいうと、HTMLライクな感じで文書を編集できるツールとなります。

文書作成ソフトというと、大半の人がWordを使用すると思いますが、論文等の執筆の際はLaTexが重宝されるそうです。LaTexの特徴として、文書内容とスタイルが分離できるためです。

 

【WordとLaTeX-どちらを使うべきか?】

https://www.forte-science.co.jp/articles/%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%A6%96%E7%82%B9/word%E3%81%A8latex%EF%BC%8D%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%B9%E3%81%8D%E3%81%8B%EF%BC%9F/

 

最近では、WordでもLaTexの書式に対応しているそうで、LaTexが使われることが多くなるかもしれませんね。

 

【Office での LaTeX の数式入力】

https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_office_/2017/08/04/latex-math-in-office/