とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

「結果を出すリーダーほど動かない」を読んでみて

久しぶりにマネジメント系の本を買って読んでみました、「結果を出すリーダーほど動かない」という本です。

結果を出すリーダーほど動かない

結果を出すリーダーほど動かない

 

 この本は、筆者の方がコンサルティングで各社に導入している「壁マネジメント」という手法について書かれています。考え方自体はシンプルで、いかに部下の行動をよい方向へ導くか、という点にフォーカスしています。

マネジメントのやり方というと、各社様々で定型化が難しい感もありますが、共通的な悩みとして各メンバーに割り当てたタスクが思うように進捗してなかったり、タスクをこなしても思った程成果がでないといったものが挙げられると思います。なぜメンバーの行動が変わらないのか、変えるためにはどうしたらいいか、この本には筆者の方の経験から壁マネジメントという解を提示しています。

もちろんメンバーがみんな優秀で、言われなくてもやることをやるという現場の場合は、この本は不要だと思います。組織が未成熟で、リーダーの指示が適切に伝わらず成果が出せない、そんな時は一読するとヒントが得られるかなと思います。