とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

Flashの終了に思うこと

少し前の話題ですが、Flashが2020年に終了するというニュースがありました。

 

AdobeFlashを2020年に廃止。ChromeFirefox、Edgeなど段階的にサポート終了】

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1072470.html

 

一昔前はリッチなWebコンテンツを作るとなったらFlashでということになっていましたが、思いの外HTML5の普及が速かったように感じます。様々なデバイスからWebにアクセスするようになって、全てのデバイスFlashが動くようにするのも、Adobe側がしんどくなってきたかもしれません。

なお、代替としてはHTML5canvasの機能がありますが、実装にあたりCreateJSのフレームワークを使用するのが今のところメジャーなのかなと思います。

 

【CreateJS入門サイト】

https://ics.media/tutorial-createjs/index.html