とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

JavaからJavaScriptへの変換ツール

JavaのアプリからJavaScriptのアプリへ変換できるツールが先日発表されました。これによりクライアントPCで、Javaをインストールしなくてもアプリが使えるようになることも、実現できます。

 

【「CheerpJ」が間もなく公開、JavaアプリをJavaScriptのWebアプリに変換】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481709/062300335/?ST=cio-appli&P=1

 

これを作っている会社は下記サイトで紹介しているC++からJavaScriptのアプリへの変換ツールを元々提供していて、今回はそのJavaのバージョンとなります。

 

【Cheerp - C++ for the Web】

http://leaningtech.com/cheerp/

 

ちなみに、JavaScriptという名称ですが1996年当時、Javaがすごく注目されていた時代にJavaにちなんでつけられたそうです。今やJavaScriptはWebに欠かせない言語となりましたね。

 

JavaScript - ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/JavaScript