とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

社内コミュニケーションのやり方

少し前にチャットサービスのSlackが、Amazonに買収されるのではとのニュースがありました。

 

【Slack、再度5億ドル調達へ――エンタープライズ・チャットサービスの確立を目指す】

http://jp.techcrunch.com/2017/06/16/20170615slack-is-reportedly-raising-another-huge-500m-round-of-funding/

 

これは、エンタープライズチャットという領域が、ある程度の地位を確立しているということが言えると思います。日本でも特にIT系でこういったチャットサービスの利用は増えているように感じていて、私の会社でも少し前から使っています。下記の記事のように、大きめのSIerでも導入されていたりします。

 

【歴史あるSI企業でSlack導入に成功した方法――そして社内の風通しが良くなりムダや停滞感も消えていった】

http://enterprisezine.jp/article/detail/9160

 

チャットサービスを使うとメールよりも気軽に、報告や連絡ができコミュニケーションの効率が上がると感じています。ただ、会社のコミュニケーションツールとしての採用となると、やはり導入効果はどうだといったことが求められてくるので、最初は小さめに自分のチームだけで使ってみるなどスモールスタートで始めてみるのがよいかもしれませんね。