とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

プレミアムフライデーと働き方改革

今年の2月にプレミアムフライデーが始まってから少したちましたが、浸透しているとは言えない状況のようです。

 

プレミアムフライデー本格導入は業務改善から? 約9割が「会議で結論を出す工夫をしていない」と回答】

https://news.careerconnection.jp/?p=35865&page=2

 

プレミアムフライデーは、下記の記事の通り働き方改革と消費喚起の2つの目的が主にありますが、働き方のほうを変えていかないと結果失敗という形になるということでしょうかね。働き方を変えなければいけない、という意識付けという面では一定の効果はあったかもしれませんが。

 

プレミアムフライデー失敗の理由】

http://president.jp/articles/-/22028

 

働き方という面でいくと、今までの日本のスタイルである仕事に境界線を設けない、というやり方を改めるべきとの指摘もあります。

 

【もうやめた方がいい「社員一丸となって」の掛け声   働き方改革の成功のカギは個人の仕事の「分化」】

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49315

 

どちらかというと、欧米のような働き方にシフトする形ですね。