とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

管理職のありかた

IT業界に限った話ではないのですが、管理職はどの業種においても悩みがつきない立場かと思います。管理職に課されている役割は調べてみると意思決定や人材育成など多くありますが、何れにおいても他の人に動いてもらわないことには始まりません。なので、本来的に必要なスキルは人をいかに動かすかという点にあるのですが、中々がんばってどうにかなるというものでもないかと思います。

というわけで、参考になる記事としてまずは青学の駅伝部に関するものを紹介します、管理職の仕事は「管理」ではないというところがポイントですね。

 

【青学・原監督「管理職の仕事は管理じゃない」 】

http://toyokeizai.net/articles/-/151440

 

最終的なゴールとしては、一人一人が考えるチームを作ることですが、そこに至るまでの過程でどのように人と接するべきかということが大事になってきます。もちろん、最初のうちは答えを教える場面もあるでしょう。

日常でいかに人と接すればよいかという点は、下記の記事も参考になると思います。

 

【部下とは、あなたの「下」にいる人ではない】

http://toyokeizai.net/articles/amp/146563?display=b&amp_event=read-body