とあるIT屋の独白

ITや経営について主に書きます

ITサービスは顧客と向き合っているか

IT業界のサービスは、法人向けであれコンシュマー向けであれ、言わずもがなですが必ず顧客が存在して成り立つビジネスです。この業界で働くと目先の改修要望等にとらわれてしまい、自分達のサービスが顧客にとってどのような価値を提供し、そもそもどのようなユーザをターゲットとするかといった広い視点を見失いがちです。

下記の記事は7年前に書かれた記事ですが、現在でも中々実践できていないというところが実情ではないかと思います。

 

【サービスとは顧客のことを考えられる人が勝つゲーム】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090618/332195/

 

運用しながらサービス内容は変わっていくとは思いますが、どこかのタイミングで顧客と自社の関係を確認していく必要があると感じます。下記はターゲットマーケティングの記事ですが、こういった視点は活かせるのかなと考えています。

 

【成功事例に学ぶ 「ターゲット・マーケティング」とは】

http://www.bk.mufg.jp/houjin/riseupclub/2015/12/post-248.html