先日、クリスピー・クリームが大量閉店するとのニュースがありました。
【クリスピー・クリーム、「大量閉店」の全真相】
http://toyokeizai.net/articles/-/143621
クリスピー・クリームにとって日本市場はまだまだ開拓の余地があるとみて参入したと思いますが、中々その見極めは困難といえます。とはいえ会社にとって新規事業はいつかは取り組まなければいけないので、どこかで検討する場面が出てきそうです。下記記事をみると潜在市場の規模が一つの要素として挙げられます。
【コンビニがコーヒーで成功して、ドーナツで失敗したシンプルな理由(加谷 珪一)】
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49504
ただ、潜在市場の見込みだけでは市場が予想通り拡大しない場合があるので、ある種の感覚的なものも必要と考えます。下記記事をみるといかに周囲の共感が得られるか、という点が挙げられています。